こっそりと発表されたYahoo!ショッピングストアとオークションストアのサービスリニューアル中止。

Pocket

昨年、突然ヤフーより発表された「Yahoo!オークション・Yahoo!ショッピングリニューアル」が、7/30に正式に中止が発表されました。
昨年の発表が、元々かなり乱暴な話でオークションストアだけのお店もこれからは、ショッピングストアにも同時に出店出来ます…但し月額は上がります…ただ今まで同時出店する際に必要だった月額よりは安いですよ…と。
手数料課金も従量制になります…みたいな。
まあ機能的なリニューアルもあったんでしょうが、要は、このサービス統合みたいな話が大問題な訳で…現状では、オークションストアのみ出店のお店が圧倒的に多く手数料の従量制も大問題で、多くの苦情?がよせられたのか?2012年春とか言ってたのを一年延期しますと…そして先日、7/30に正式にサービスリニューアルの中止が、こっそりと発表されました。

現状のオークションストアで月額無料のカテゴリーのストアも一律月額課金みたいな話だったんで、本当に導入されたら撤退店舗が増えていたと思います。
まあ…そんな事態に陥らずでウチもホッとしておりますが…。
たまに乱暴な改正をしてくるので…気をつけないと。

Yahoo!も今年は、役員交代が有り社風が、若干変わったらしいので今後に期待したいです。
とりあえず今回みたいな混乱は勘弁shて欲しいな…と。