基本料金0円SIM ヨドバシカメラ+b-mobile 買ってみました。

bmobile
先日、梅田のヨドバシカメラで話題の基本料金0円SIMを買って来ました。
携帯売場の何処に売っているのか全く分からずに店員さんに聞くも店員さんも場所が、ハッキリしないのか?売場位置がコロコロ変わるからなのか?よく分からないけど探しまわると言う…妙な感じで買って来ました。
とりあえず、その日に買ったSIMは、6月30日までに開通手続きしないと使えないらしい。(以外に猶予が短い気がするが??)
SIM代金3,150円(ポイント付きます)です。

SIM
このヨドバシカメラが企画したSIMですが、中身は日本通信のSIMなんですが、当然エリアは、NTTドコモのFOMAエリアで利用できます。
基本料金が、0円なので使わない月は、当然、維持費用が0円で済みます。
100MBまでは従量制課金で100MB~1GB/月までは、定額3,780円となります。
それ以上、1ヶ月に利用したい場合は、更に上限を拡大させて定額料金をプラスすれば使えるみたいですが、そこまで行くと逆に割高になりますが…。
ちなみに100MB/3,780円も普通に考えると高いので、用途が合わないとお得なSIMとは言えないかも知れませんね。
ウチの場合は、たまに出動するNTT西日本のSIMとはフリー光ポータブル用に購入したので、恐らく用途は適しているはず!?

さて月額維持費0円だから緊急用に寝かせておこうなんて思っても、そんな訳には行きません…このSIMは、過去6ヶ月利用がないと契約が解除されてしまうんです…残念。
まあ当然、ユニバーサル料も掛かりますので、日本通信側としちゃ寝かしSIMばっかり増えても困る訳です。
お支払い方法は、クレジットカードのみで、通常型SIMとmicro SIMの2種類が有りますので、購入時には注意が必要です。

詳しくはコチラ