今さらですが…クレジットカード決済導入について

Pocket

決済比率
今さら何を言ってるんだ!?と言われそうですが、今回は、ネット通販におけるクレジットカード決済のお話です。
先日来、新規の案件で調査する機会が有り各決済会社から資料を取り寄せして気付いた事があります。
ほとんどの決済会社の資料が、クレジットカード決済の比率が、50%超60%以下の比率になっています。
この点は、共通しているのですが、そこから下が、各社の得意、不得意もあるのですが、コンビニ決済、代引き、銀行振込の比率や順位が、かなり違います。
上記の表は、それらを平均するとこの位かな?と弊社が作成した円グラフです。でも実際には、商材や店舗によりkの比率は大きく左右されますので、ただの目安程度ですが…。

決済が多様化されて逆に若干ですが、クレジットカード決済のシェアも減少しているのかな?と個人的には思ってます。
5~6年前の資料では、もう少しシェアが多かった様な…あまりちゃんと覚えていませんが…。
いづれにせよ半分以上のシェアを持つクレジットカード決済は、大事ですね…というお話でした。